「明神丸」高知ひろめ市場でカツオのたたきランチ!|四国ひとり旅

買い物がとまらない高知 日曜市
ランチは「ひろめ市場」の「明神丸」で、カツオのたたきを楽しむのがマル!

「ひろめ市場」は、日曜市6丁目会場の真ん前なので、とても便利。
でも日曜日は観光客が多く、朝からめちゃ混みです。
遅くても11時前には行くことをお勧めします。

わらで焼いたカツオのたたき、絶品!

「ひろめ市場」は、日曜市の六丁目会場の真ん前。
日曜日は朝7時から営業です。

まだ11時なのにこの混雑。

席を見つけるのが大変!

ランチでお勧めは、カツオの藁焼き(わらやき)で有名な「明神丸」さん。
日曜日は朝10時から営業。
昼時は大行列になります。

これが、名物・カツオの藁焼き。

カツオの藁焼きは塩とタレがありますが、塩がお勧め。
塩とレモン汁をつけて、超おいしい!!

土佐名物、あおさのりの天ぷらも一緒に。

サクサクですが、女子には少し油っぽかった。1枚食べきれないかも。

「ひろめ市場」は10時半くらいからものすごーーーく混みだします。
「朝からビール!」のグループも多いので、結構席があかない。
早めに行って、まずは席取りを!

席が見つからないときは、ひろめ市場の前を走っている「帯屋町アーケード街」にも「明神丸」さんがあります。ひろめ市場から徒歩2分。
時間帯によっては、そちらの方が入りやすいかも。<続く>

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大橋通駅堀詰駅高知城前駅

この記事を書いた人

ひいらぎ

ひいらぎ

"ひいらぎ"と申します。

東京在住。

小さい頃からSF、タイムトラベル、異次元、吸血鬼、輪廻転生など、見えない世界、異質な世界にとても興味がありました。

現在は、古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています。