心地よく暮らす~ホテルのリモコンの清潔さが気になる

出張や旅行でホテルや旅館に泊まるとき、テレビのリモコンが清潔かどうか気になってしまいます。触わると心做しベタベタしているように感じるからです。
かなりの数の人が触れていること、マメに消毒されていないだろうことは、容易に想像できます(家のリモコンも、あまり拭いたりしませんよね)。

ビジネスホテルの場合、リモコンが使われるのはほとんど夜と朝だと思います。夜、出張のビジネスマンが風呂上がりに缶ビールを飲み、柿の種をつまみながらリモコンをガチャガチャ。あるいは温泉旅館などで、子供たちがアイスを食べながらガチャガチャとか。
逆に、自分が柿の種をつまみながらリモコンを操作することもあります。

エレベーターの階数ボタン同様、不特定多数の人が触わるものは清潔さがちょっと気になるので、ホテルではリモコンにティッシュペーパーを巻き、直接指が触れない形で使用するようにしています。リモコンのボタンの配置はどれもほぼ同じですから、ボタンの数字がちゃんと見えなくても問題ありません。

これから風邪やインフルエンザのシーズンです。加えてホテルの部屋は乾燥が強烈。できる予防はするに越したことはありません。
本当はドアノブとかトイレのレバーとか、気にしだすときりがないのですけどね。

この記事を書いた人

ひいらぎ

ひいらぎ

"ひいらぎ"と申します。

東京在住。

小さい頃からSF、タイムトラベル、異次元、吸血鬼、輪廻転生など、見えない世界、異質な世界にとても興味がありました。

現在は、古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています。