オーガニックワイン専門店『マヴィ』のワイン講座(1) ~ ワインが大好き。でもなぜか頭が痛くなる

赤坂のオーガニックワイン専門店『MAVIEマヴィ』の、「オーガニックワイン連続10回講座」に参加しています。月に1回開催で、フランスワインを中心に、ドイツやスペインなどヨーロッパのワインやオーガニック事情について学びます。毎回試飲が2-3種類出ますが、もちろん全てオーガニックです。


店主で講師の田村安氏は、スペイン留学及びフランス・ドイツ赴任中にオーガニックワインの美味しさに魅せられ、1998年に日本初のオーガニックワイン専門店『マヴィ』を設立されました。フランス農事功労章シュヴァリエでもあります。

私はワインが大好きですが、ワインを飲むと二日酔いではないのに翌日頭が痛くなることがたびたびあり、不思議に思っていました。それがワインに含まれる添加物や農薬の為だと知ったのは、『マヴィ』の「入門講座」に参加した時です。

ワインのブドウは洗ってしまうと皮に付着している酵母が流れ、糖度が落ち、傷みやすくなるため、洗わずに使います。つまり、農薬や化学肥料がまるごとワインに含まれるということです。

またワインには合成保存料などの添加物が使われている為、頭痛の原因になっているそうです(ただしオーガニックワインにも微量のSO2(二酸化硫黄)は使用されています)。
それを知ってから、ワインはオーガニックを選ぶようにしたところ、頭痛は起こらなくなりました。

『マヴィ』ではワインと料理のマリアージュなど楽しいイベントがたびたび開催されていますが、先日は「ワイン連続講座」には含まれない国-「イタリアワイン講座」に参加してきました。

会費3,500円で、1本2,500円~4,000円のイタリアワインが6種類も試飲できるい、大変お得な講座でした<続く>

この記事を書いた人

ひいらぎ

ひいらぎ

"ひいらぎ"と申します。

東京在住。

小さい頃からSF、タイムトラベル、異次元、吸血鬼、輪廻転生など、見えない世界、異質な世界にとても興味がありました。

現在は、古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています。