神様に会いにいく旅~奈良・できもの封じの神社・石切さんへ続く石切参道商店街は、迷宮のような占いストリート

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

できもの・癌封じで有名な石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)、通称「石切さん」。

距離的には近鉄けいはんな線「新石切駅」が近いのですが、近鉄奈良線の「石切駅」で降りて、「石切参道商店街」を通って行くのがお勧め、とあちこちに紹介されているので、それに従ってみました。

「石切参道商店街」
そこは、宮崎アニメにでも採用されそうな、世にも不思議な、冥界のような商店街、否、「占いストリート」でした。

“神様に会いにいく旅~奈良・できもの封じの神社・石切さんへ続く石切参道商店街は、迷宮のような占いストリート” の続きを読む

神様に会いにいく旅~奈良・できものや癌封じの神様・石切さん(石切劔箭神社)へ

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)、通称石切さん。
こちらは、できもの・腫れ物に効くという神様。「でんぼの神さん」(関西弁で「でんぼ」はできもののこと)として有名です。
癌封じや病気平癒のため、全国からご参拝者が絶えません。

“神様に会いにいく旅~奈良・できものや癌封じの神様・石切さん(石切劔箭神社)へ” の続きを読む

神様に会いにいく旅~奈良・鹿を保護する寄付金の自動販売機

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

奈良で泊まったホテルにこんな自動販売機がありました。
『「奈良の鹿」の保護活動支援協力自動販売機』。
お茶やジュースの隣に、「鹿保護協力10円」または「50円」のボタンが並んでいます。

“神様に会いにいく旅~奈良・鹿を保護する寄付金の自動販売機” の続きを読む

神様に会いにいく旅~奈良・正倉院展。聖武天皇ご愛用「玉尺八」の音階を聴く

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

11月の奈良といえば奈良国立博物館の正倉院展です。
会期わずか2週間の正倉院展は、一日平均1万2千人訪れるそうですが(2016年度)、夕方16時半以降は入場料が安くなり、待ち時間ゼロ。混雑もないのでゆっくりと見ることができました。

“神様に会いにいく旅~奈良・正倉院展。聖武天皇ご愛用「玉尺八」の音階を聴く” の続きを読む

神様に会いにいく旅~奈良・興福寺の阿修羅像、そして「百億の昼と千億の夜」

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

興福寺の阿修羅像は、日本の仏像界で最も有名であり、最も人気のある仏像といっても過言ではないと思います。戦いの神・阿修羅がなぜ切ない少年の顔をしているのか、ドキュメンタリー番組も繰り返し作られています。

阿修羅像を作らせた光明皇后(聖武天皇の后で藤原不比等の娘)の我が子を思う切ないストーリなどが、日本人の心に深く染み入るのだと思います。

“神様に会いにいく旅~奈良・興福寺の阿修羅像、そして「百億の昼と千億の夜」” の続きを読む

神様に会いにいく旅~春日大社と興福寺は、神仏習合が残る珍しい関係

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

阿修羅像で有名な興福寺。春日大社興福寺は隣接しています。
現在の日本では非常に珍しい「神仏習合」が生きているのが、春日大社と興福寺の関係です。
何とお正月には、春日大社の神前で、興福寺の住職さんたちが般若心経を読経されるのです。

“神様に会いにいく旅~春日大社と興福寺は、神仏習合が残る珍しい関係” の続きを読む

先祖供養 春日大社|ご先祖様を供養できる、全国でもまれな神社【神社 聖地への旅】

<古神道を学びながら、全国の神社をご参拝しています>

奈良の春日大社で、ご先祖様を供養する「祖先祭」をして頂きました。

通常、「先祖供養」というとお寺で行うものをイメージすると思いますが、実際、神社で(神前で)先祖供養ができるのは非常に珍しく、春日大社では「祖霊祭」と呼んでいます。

神様へのいわゆる「ご祈祷」とは違う専用の祭場で、いつでもお願いすることができます(大きなご神事の時を除く)。

効果は絶大と言われています。

“先祖供養 春日大社|ご先祖様を供養できる、全国でもまれな神社【神社 聖地への旅】” の続きを読む

介護セミナー『こんなはずじゃなかった、とならない施設選び』

介護セミナーに参加しました。今年のテーマは「施設」に関すること。

例えば、
・「特養」で看取りまでしてくれるかどうかはその施設によって違う。
・「住宅型」施設は認知症への対応が難しい可能性が高い。
・定額サービスと違ってサービスごとに料金が加算される自費サービスは、
思いもよらない負担増になることがある。
・親が施設を嫌がっても、無理やり体験に連れていくと案外気に入ってくれる
ことも多い。
などなど、知っておいた方がいい情報満載のセミナーでした。

“介護セミナー『こんなはずじゃなかった、とならない施設選び』” の続きを読む

ぎっくり腰を予防する簡単な方法-お腹に力!

カラダチャクラ

ぎっくり腰になる人が身近に結構いるので、気をつけるようにしています。
年齢や運動は関係ないのか、職場でスポーツマンの若い男性がなったこともありました。起き上がる時やくしゃみなど、日常のちょっとしたしぐさでもなるといいます。
でももし重たい物を持つなど、事前に”危ないな”と感じるときには、お腹に力を入れるとよいそうです。

“ぎっくり腰を予防する簡単な方法-お腹に力!” の続きを読む

オーガニックワイン専門店『マヴィ』のワイン講座(3)~ポルトガルワイン

マヴィ2

赤坂のオーガニックワイン専門店『MAVIEマヴィ』にて、「連続ワイン講座~ポルトガルワイン編」に参加しました。

今回試飲したのは、ドウロワインと呼ばれるいわゆる赤ワインと、ポートワインと呼ばれる酒精強化ワインです。ポルトガルのワインといえば、甘いポートワインを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

“オーガニックワイン専門店『マヴィ』のワイン講座(3)~ポルトガルワイン” の続きを読む