断食10年やってますー断食とケトン体の関係。定期的に断食を続けると体の働きが変化する?

NHK「美と若さの新常識」で紹介された断食による効能。番組では更にケトン体に関する最新研究を紹介しています。

一定期間の断食を続けることによって、脂肪がエネルギーとしてどんどん使われる状態が体に記憶され、太りにくい体に変わるのだそうです。私も6回目の断食終了後に、体重が増えにくくなっていることに気がつきました。

“断食10年やってますー断食とケトン体の関係。定期的に断食を続けると体の働きが変化する?” の続きを読む

断食10年やってますーNHKで紹介された榎木孝明さんの30日間の断食

2015年、俳優の榎木孝明さんが30日間の断食をしたことが話題になりました。
病院に泊まり込み、医師の診断を受けながらという状況下でしたが、30日間飲み物以外は口にせず、普通に仕事や趣味の山登りをされています。

昨年、NHK『美と若さの新常識~カラダの秘密“断食はダイエットにあらず体質改善のスイッチ”』という番組の中で、その体験が紹介されました。
榎木さんは「気分は最高」と、感想を述べられています。

“断食10年やってますーNHKで紹介された榎木孝明さんの30日間の断食” の続きを読む

断食10年やってますー断食で体は糖代謝から脂質代謝へ変わり、ケトン体が新たなエネルギー源として働く

断食をしている間、体には何が起きているか。簡単に言うと、糖代謝から脂質代謝へと変わります。

通常、食べたものは腸で吸収され、エネルギー源のブドウ糖となって全身へ運ばれますが、何も食べないとブドウ糖は8時間くらいでなくなります。すると中性脂肪が肝臓に集まってきて、肝臓で脂肪が分解されケトン体が作られる。このケトン体が新たなエネルギー源として体中に放出され、脳や筋肉など様々なところで働きます。

“断食10年やってますー断食で体は糖代謝から脂質代謝へ変わり、ケトン体が新たなエネルギー源として働く” の続きを読む

坐禅断食|断食三日間の過ごし方。何も食べず、ひたすら坐禅

カラダチャクラ

「坐禅断食」は、二泊三日の間、ひたすら坐禅をします。

約30分坐禅をし、30分休憩。
坐禅にかける時間は主催者によって若干異なりますが、これを15回繰り返します。

休憩中はそのままゴロンと横になって寝る人も多いです。とにかく眠い。

特に期間の前半は体も頭もぼーっとしていて、全く動く気になりません。後半になるにつれ頭がクリアになってきて、起きている人も増えてきます。 “坐禅断食|断食三日間の過ごし方。何も食べず、ひたすら坐禅” の続きを読む

断食10年やってますー「座禅断食」の特徴は、「明けの食事」で宿便を出すこと

「坐禅断食」の最も特徴的なことは、”明けの食事”の取り方と、その後の”宿便出し”を一気に行うことです。
(宿便の定義については様々あり、また宿便の存在自体も意見が分かれるところですが、ここでは腸の中及び腸壁に停滞しているもの、というくらいで考えて頂ければ幸いです)

“断食10年やってますー「座禅断食」の特徴は、「明けの食事」で宿便を出すこと” の続きを読む

断食10年やってますー「坐禅断食」二泊三日、坐禅をしながら断食し、明けの食事後すぐに宿便を出す

ここ数年、「坐禅断食」という断食会に参加しています。

この「坐禅断食」は、チベットのラダック(ヌブラ)で数年間修行をし、その後日本で臨済宗の僧侶になった野口法蔵氏が20年に渡り指導をしている断食法です。

金曜日の朝から断食をはじめ、日曜日の朝9時半頃まで、ほぼ完全な断食。日曜日の”明けの食事”で腸内を強制的に刺激し、一気に宿便を出すという、かなり特殊な断食です。

全国で20名ほどの指導者がいて、各地で坐禅断食会を開催しています。

“断食10年やってますー「坐禅断食」二泊三日、坐禅をしながら断食し、明けの食事後すぐに宿便を出す” の続きを読む

断食10年やってますー伊豆「やすらぎの里」でゆるっと断食体験

ここ10年近く、いくつかの施設で不定期に断食をしています。

最初の数年は人参ジュースを飲む断食施設「ヒポクラティック・サナトリウム」に行っていましたが、他の施設も体験したいと思い、酵素ジュースなどを飲んで楽しくリトリートする「伊豆やすらぎの里」にも行ってみました。

“断食10年やってますー伊豆「やすらぎの里」でゆるっと断食体験” の続きを読む

断食10年やってますー人参ジュース断食、酵素断食を経て、坐禅断食へ

10年近く、いくつかのやり方で不定期に断食を行っていますが、断食を始めた最初の頃は、朝昼晩人参ジュースを飲む「人参ジュース断食」をする施設に行っていました。

伊豆(伊東)にある『ヒポクラティック・サナトリウム』という、マスコミでも有名な医師・石原結實先生の施設です。

“断食10年やってますー人参ジュース断食、酵素断食を経て、坐禅断食へ” の続きを読む

皇居の一般参賀に行きました~両陛下を近くで見るちょっとしたコツ

平成の一般参賀もあと3回です。一度行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

私も2017年の天皇誕生日に初めて参賀に行きましたが、来てみて「なるほど!」とわかることがたくさんありました。せっかく行くのですから、両陛下とご一家を間近できちんと見たいし、写真も撮りたいですよね。それにはちょっとしたコツがあります。

“皇居の一般参賀に行きました~両陛下を近くで見るちょっとしたコツ” の続きを読む